Sクリニック通院記録

歯痛をごまかしつつ、精神科へ。今日は、クリニックに通うようになって10回目の日でもあるし、自分の病名尋ねてみました。「うーん。うつを治そうと焦って、自分を責めて、もっと苦しくしてるのが問題」と、言われました。diseaseでもなく、disorderでもなくproblemだそうです。うまく、ごまかされた感ただよいますにゃ。治れば何でもいいんですけどね。あとは、「看護学校で、看護は一生の仕事と教育されたので、働いてない自分を責めてしまう」と言うと、きみたん先生も「医療関係はそういうとこあるね」と。先生もそうなのかな?今日は、予約が10時だったので、6時半の電車に乗ったのですが、来週は16時からなのでゆっくりです。ふひー、疲れた。