はてなで日記書いてる人のサイトみてまわってたら、社会人を経て、看護学校入学して頑張ってる方をけっこうみかけました。看護師ってなる方法、いくつもあるからややこしい。
代表的なのをあげてみると、

  1. 高校普通科看護専門学校・短大(3年間)→国家試験
  2. 高校普通科→大学看護科(4年間)→国家試験
  3. 高校衛生看護科→准看護師国家試験→看護専門学校・短大(2年間)→国家試験

さっぴは、1のレギュラーコースといわれる課程で免許とりました。レギュラーって言うくらいだから、イレギュラーではないのでしょう。。あとは、准看護師の資格をとって働きながら通うコースもあったりします。
以前働いてた病院は、高校の衛生看護科の学生さんが実習に来てましたが、ちょとかわいそうでした。何がって、いい子過ぎて。。高校生で大人の社会に入ってくるわけだから大変だよね。「本日はご指導頂きありがとうございました」とか「○○の処置をさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」とか。躾教育されてるのねーって感じでした。もう、みんな看護婦さんになったんだろうな。なんとなく時の流れのはやさを感じてみました。トシカナ。。