同業者

昨日、ふっと、入院してた時の事を思い出しました。さっぴが入院してた大学病院は、受け持ち+チーム看護のミックス(だと、思う)で、受け持ち色の強い感じでした。受け持ち看護婦さんが日勤でいなければ、夜勤でもアナムネとったり、日勤者は受け持ち患者さんのいる部屋持ちしてたから。
担当の看護婦さんは同い年くらいだったし、同業者じゃやりにくだろうなぁと気を使って、ほとんど何も訴えなかったのが災いしたのか、かなり悩ませてしまったみたいでした。婦長さんから「○○さん(←看護婦さん)ね、さっぴさんの前になると、動揺してうまく言葉が出なくなったり、まばたきが多くなったりするみたいなのよ」と、言われてしまい、どうすりゃええねんと思いましたが、それからはこっちからも色々話しかけたりしてみたのですが。。
ある日、『私が看護婦として未熟なために、さっぴさんの力になれなくてごめんなさい』という手紙を残して、外科に異動してしまいました。。もともと精神科に向かないなーと思ってたのかも知れませんが、背中を押してしまったかもとちょと悩んだり。元気かなー。力になれなかったなんて事なかったのに。。私が泣きはらした翌日、申し送り前なのにきてくれたじゃないかー。嬉しかったよん。ありがとう。ごめんね。