昔、こんなタイトルの本読んだな。。
オンライン本屋で『ナースだからできる5分間カウンセリング』って本買ったので、読んでます。無職なのにいつ活用すんだって話ですが。
全体的にとってもためになる本だと思います。こういうコミュニケーション技術あったのねとか。。場面設定がしてあって、ダメナースの例と賢いナースの例が挙げてあるのですが、さっぴ確実にダメナース。(w_−; ウゥ・・。なんじゃこりゃって例もあって、絶対看護師が執筆してないだろうと思ったのに、執筆者ほとんど看護師さん。。救われない。アーメン。
でもさ、「気道内に多量の痰がたまっている。自力では出し切れない状況」で、両肩やさしく抱いたり、右から吸引する痛みを左から吸引する時の痛みと比べて、10段階評価で問うたりするもんなんですか。。あと、自分は結構妄想系だと思ってたんですけど、絵に描いたダリアから声は聞こえないんですが。。ダメナースの言い訳です。はい。
実際、役に立ちそうな本ですよ。心理学色が強くてなじみにくいだけで。じっくり読んで、ダリアと日常会話くらいできるよう精進します。