あなたの故郷のおもしろ方言

トラックバックBOXに挑戦。うまく行くかな。
私の故郷は福岡なのですが、栃木の短大でみんなに理解してもらえなかったのをいくつか。
まず「ほげる」これは穴があいてる状態のものに使います。
あと「いぼる」これはぬかるみなどで、足をとられてしまう時に使います。
あとは、「はわく」とか「なおす」とか茨城っ子の旦那には理解できないものが結構あるようです。便利な敬語もあって「〜しゃあ」と語尾に付ければ何でも敬語になってしまいます。
例えば「校長先生がおっしゃる」を博多弁になおすと「校長先生が言いよんしゃあ」となります。なかなか便利でしょ?

追記:ぼけぼけでやんした。トラックバックBOX、はてなじゃないではないか。
ジュゲムの方でした。もう、書いちゃったからいいか。ハハ。お題に答えてトラックバックする形式で、今回は『あなたの故郷のおもしろ方言』っていうものだったのです。